11/21のツイートまとめ

 22, 2017 04:14
siominomori

アメブロを更新しました。 『今日は仕事を休みました』 https://t.co/30C7GP1lXJ
11-21 22:51


11/05のツイートまとめ

 06, 2017 04:14
siominomori

アメブロを更新しました。 『またやっちゃいました』 https://t.co/R0e13uvCYB
11-05 08:10

11/01のツイートまとめ

 02, 2017 04:15
siominomori

アメブロを更新しました。 『たった半日なのに体の疲れが取れません』 https://t.co/tqv2iN1maG
11-01 00:00

10/25のツイートまとめ

 26, 2017 04:13
siominomori

アメブロを更新しました。 『2か月のブランクは有りません』 https://t.co/2PtxIG790V
10-25 18:48

09/29のツイートまとめ

 30, 2017 04:17
siominomori

アメブロを更新しました。 『Reimageって何?』 https://t.co/ywsNetw2HV
09-29 06:03

09/19のツイートまとめ

 20, 2017 04:16
siominomori

アメブロを更新しました。 『少しだけ体を休めています』 https://t.co/aLOChwcmJu
09-19 07:17

07/24のツイートまとめ

 25, 2017 04:16
siominomori

朝はせわしくて https://t.co/u49GSGBMHy
07-24 03:42

07/20のツイートまとめ

 21, 2017 04:22
siominomori

山下さん宅のサル https://t.co/AlIjz6nYTq
07-20 20:07

山下さん宅のサル https://t.co/sKX5IwjyLX
07-20 20:07

07/18のツイートまとめ

 19, 2017 04:15
siominomori

クマが遭遇した悲劇 https://t.co/uz9qEBWg4s
07-18 05:09

06/11のツイートまとめ

 12, 2017 04:16
siominomori

アメブロを更新しました。 『珍しいなすを見つけました』 https://t.co/t65NQQwO18
06-11 20:13

06/09のツイートまとめ

 10, 2017 04:16
siominomori

アメブロを更新しました。 『コミニケーションが大切ですね』 https://t.co/kcHJZRutGT
06-09 06:17

06/04のツイートまとめ

 05, 2017 04:16
siominomori

アメブロを更新しました。 『野菜大好き人間なのです』 https://t.co/41OLcDiJJm
06-04 08:09

05/19のツイートまとめ

 20, 2017 04:17
siominomori

アメブロを更新しました。 『JX-ENEOS童話賞に2作品応募しました』 https://t.co/A25lbTDwOC
05-19 23:36

04/26のツイートまとめ

 27, 2017 04:14
siominomori

アメブロを更新しました。 『静かで厳粛な雰囲気でした』 https://t.co/mgAhfmBOSM
04-26 09:10

04/23のツイートまとめ

 24, 2017 04:14
siominomori

アメブロを更新しました。 『こんな働き方でいいのかな?』 https://t.co/JwtZ3EHgVF
04-23 21:56

04/09のツイートまとめ

 10, 2017 04:14
siominomori

アメブロを更新しました。 『現役を引退する同級生が増えています』 https://t.co/6f5gZ8t4tK
04-09 08:13

04/04のツイートまとめ

 05, 2017 04:25
siominomori

アメブロを更新しました。 『責任を感じています』 https://t.co/lXcvpGJudW
04-04 17:49

04/02のツイートまとめ

 03, 2017 04:15
siominomori

アメブロを更新しました。 『え~っこんなところで会うなんて・・・』 https://t.co/6pun6Rt7nT
04-02 22:05

03/28のツイートまとめ

 29, 2017 04:13
siominomori

アメブロを更新しました。 『いやだ一番嫌われるタイプだわ』 https://t.co/TfUcmF8kVo
03-28 04:06

03/27のツイートまとめ

 28, 2017 04:15
siominomori

アメブロを更新しました。 『迷うことの連続です』 https://t.co/wGHnWHPt3X
03-27 12:41

03/18のツイートまとめ

 19, 2017 04:14
siominomori

アメブロを更新しました。 『あれ~っ組み付けかた忘れちゃったよ』 https://t.co/m4S5zAOQ7M
03-18 23:18

今月は4つの病院の掛け持ちです

 07, 2016 06:53
 家族の病気はもちろんですが、自分の病気も心配しています。ですが会社はそんな事は気に掛けてくれません。「そんなに休まれては生産が間に合わない」という訳で、つまり休みの穴うめをしろということです。そんな訳で就業時間の延長を先週からしています。
 一方で以前の会社からの修理依頼も順調!?に来ています。なのでちょっと困惑しているところです。このところ夜8時をまわると寝ていることが多くなりました。なんとかならないものでしょうか・・・・

忙しい時にかぎってこうなるんです

 03, 2016 22:31
 土曜日は昼一で次女のバイトが有ります。なので請負の仕事は午前中で上がる予定でした。ところが先方の会社の機械が11時頃から不調となり複数の自動機がのきなみ停止、すぐに直すつもりがあちらこちらで動かないと連絡をもらい、時間がなく焦りました。この時ほど時間の流れが速く感じられたことはありません。次女のバイト先への送り届ける時間が迫ります。早く帰ってきての電話が12時15分に入いたのですが、一向に機械が復帰しません。限界を感じ12時半に直らないまま仕事を放棄して車を走らせると妻からの電話、あんまり遅いので長男がちょうどいいタイミングで帰ってきたから送り届けてもらった。(その電話でほっとしました)
 すぐに会社に引き返して仕事に復帰。今度は精神的に余裕ができて、じっくり取り組みました。もちろん自動機はどれも故障ではなく、原因不明のプログラムエラー、パソコンでラッチリレーをセットしてすべて解消しました。偶然ではありません、忙しい時にかぎっていつもこうなるんです。まるで何者かに操られているようになるのです。不思議ですね・・・
 賢者は清貧の中に自らの身を置くといいます。これは曇ったレンズを通して物事を見ては、真実は見えないからです。ところが近年の政界はどうしたことでしょう。直近で辞職したある大物などは、かつては庶民の目線に立って政界を動かしてきたはずです。なのに何故?目を疑いたくなるような変貌ぶり。富が絡むとあんなにも変わってしまうものなんでしょうか。まるで別人です。
 信用して送り出した国民の代表がこの始末。まるで反省の姿勢などありませんでした。人が膨大な富を手にすると貧しい低所得者の気持ち、は分からなくなる様です。なんだか腐敗しているように見えますね、この国・・・・

修理に2時間半かかりました

 14, 2016 07:09
 「全自動サヤ詰機(ローダー)が動かない」 と夕方6時ころ私の携帯に連絡が有りました。行ってみると、みなさん残業で機械の上に上がり、油圧シリンダー8本のセンサーや配線を、入れ替えたり付け直したりしていました。起動を掛けると動き始めてすぐ止まったり、警報が出てまったく動かなかったりまちまちです。
「夕方近くの故障でよかったけど、朝一だったら大変なことになっていた」 と担当者が言います。見ればそこら中の中継ボックスのふたが外され、シリンダーセンサーもバラバラでした。私はとりあえず8本のシリンダーセンサーを定位置付近に固定して、パソコンの電気図面(プログラム)をチェックしながらシリンダー上限を探り1本っずつ固定した。ところが1本だけ上下同時に点灯するものが有った。(これはエラーの原因と思われる) それともう一つ上限が付かないものが1本有る。(こちらは可動ケーブル内の断線と思われる)
次に下降限のセンサー調整だが、こちらもケーブル内の断線らしく、1本付かないものがある。断線したらしい2本のセンサーはそれぞれバイパス線を繋いで処理した。
 問題は上下同時にセンサー点灯する1本のシリンダーだ。これはもう配線の状況を目視、もしくはテスターを使い、線を外したりしながら確かめるしか方法がない。ところがどうしたことか、一つの小さな端子ボックス内に明らかな異常配線を見つけた。なんと隣のシリンダー上限センサーとその隣の下限センサー線が、端子台に共付してあった。「なんだこりゃ」 「誰がこれやった?」 聞いても誰も知らんといいます。それで仕方なくこれを分離。ところが分離すると下限が付かなくなった。そこでこれもバイパス線を通した。
 すべての故障は直ったものとして起動を掛けると、動き始めたものの定位置で止まらなければならない処をオーバーランした。見ればプログラムの記憶回路がくるっている。そこでラッチリレーをセットしたりリセットして正常な状態に書き換える操作が必要となった。数か所で問題あり。すべて正常の状態に戻すのに2時間半かかってしまいました。

センサーの応答性が良くなりました

 03, 2016 10:07
 計量機の走行モーターに古い型式のインバータ(25年以上前の物)が付いていました。この計量機は16個あるタンクから任意に設定した原料を指定したグラム数を数種類集めて来て、混合撹拌するという自動機でした。ところがこのところ計量機が指定したタンクを通り越してエラー停止する故障が頻発しています。そこで試みに手動で任意のタンクを指定して起動すると、停止位置がばらつきます。ともするとオーバーランします。モーターのカバーを外してブレーキを確認。ブレーキパッド隙間OK、ブレーキリレー接点焼き付き無し。動作確認OK、もうインバータ異常位しか考えられません。
 先方の会社にお願いし新しい物を購入して頂き、交換することにしました。この調子の悪いインバータ相当に古く大きなもので、最新の物と比べ5倍位の大きさが有りました。おまけに端子台の構成が全然違います。まず名称が共通の物もあれば、違っていたり、無い物もありました。既存の物は減速が2段使われていたし、モーター保護の回路がインバータに元々付いているものと、他に外付けのサーマルリレーが付けられていて、その接点出力がインバータに入力されていました。ところが新しいものはモーター保護の外部入力(THR)が有りません。
 とりあえず壊れているものを外さなければ前に進めないので、配線は後で考えるとして、配線を全部取り外してインバータを外しました。取り付け位置が全然違うのでネジ穴を空け直して取り付けたのです。
 現在のインバータは端子自体は昔の物と比較しても多い訳ではなく、小型化しているのですがその機能は旧型とは比較にならない程向上しています。こんな複雑な機能はいらないのではないかと思うほどです。プログラム項目も200以上有るのではないかと思うほどです。前述した外部入力(THR)もX1~X3で代用出来ました。(プログラム書き込みが必要)1つのX入力だけでもRSTやフリーランなど20種類くらい機能設定が選択できます。
 試行錯誤しながら配線プログラム完了。計量機の動作が格段に良くなりました。停止タイミングは応答性が向上、センサーの掛かり始めで停止するようになり終了です。要した時間は3時間弱掛かりました。

タイトルについて

 04, 2015 06:38
 「未詳」 文字どうり解らないことばかりのこの世界です。時間を巻き戻す事なんて、想像の世界にすぎません。  
 古いビデオを見ながら、過ぎ去った時間の長さに驚くばかりです。私はこのブログを書き始めた頃の気持ちを、今再び思い返しています。 便利なもので過去の出来事も映像として残せる時代、だからこそなおさら遠い昔が懐かしくも悲しくさえ感じます。(触れることも語り掛けることも出来ない世界。現実なのか夢なのかさえわからない。でも現実の出来事として確かに映像に残っています)
 人はなぜ生まれてくるのか、そして何のために生きているのか、その答えはいまだに見出せません。残念ながら人には必ず死が訪れます。どんな生き方をしようともこの事実から何人たりとも逃れられない現実があります。過去は書き換える事は出来ないし、未来には老いてゆく自分の姿しか捉えることは出来ない。しかし次世代の若者に夢を託すことが出来ます。これが人として生きる道なのかも知れないですね。

WHAT'S NEW?